Mixamoのアニメーションをunityで再生まで
とりあえずの手順おぼえがき。
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まずこんなモデルがあり、Mixamoに取り込んでいる状態とします。
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このモデルにアニメーションを付ける前にT-Poseのままfbxのデータとしてダウンロードします。
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アニメーションをつけます。
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without skinでアニメーションのみをダウンロードします。
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2つのfbxファイルをunityに取り込みます。
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t-poseの方で取り込み基本設定
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Rigの設定Humanoidにする
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Animationの設定T-poseのみなのでここは取り込むものはない
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アニメーションのみのfbxの基本設定
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RigはT-poseの方のAvatarを使います。
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Animationの設定をお好みで。とりあえずLoopしておきましょう。
モデルの取り込みが完了しました。
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アニメーションさせるためにSceneに配置します。
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AnimationControllerをつくり
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配置したモデルのAnimatorに取り付けます。
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AnimatorControllerをダブルクリックしてひらき、編集します。
Animationデータからクリップをとりあえずデフォルトに配置
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実行するとアニメーションが再生されます。
追記:Timeline使ったら簡単だった
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新しいシーンにモデルを配置します
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unityのタイムラインのウィンドウを開きます。
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配置したモデルを選択すると、タイムラインのウィンドウ内に新規作成のボタンが出ます。
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適当に名前をつけて保存
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タイムラインのトラック上にアニメーションクリップを配置
再生時間を引き伸ばして決める
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ループする場合は以下を変更
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再生する
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