2021年3月6日土曜日

タイルを動かしてマップを作る「CARTO」

タイルを動かしてマップを作る「CARTO」

https://www.humblegames.com/games/carto/

ゲームのスタイルとしてはトップビューでフィールドを探索し、登場人物と会話し、クエストをこなしていくタイプです。

特徴的なのは地図画面でパネルを動かして配置を変えることができてしまいます。ちょっとした制限はありますが、結構自由に組みかえられます。

ゲームを進行させるためのクエストが出されます。上のマップだと桟橋は全体の南側にあるのですが、ゲームのシナリオ的には北に桟橋があることに。

そこで地図パネルを組み変えて北に桟橋があるように配置し直します。そうすると、新しいクエストが起きたりシナリオが進行したりします。この小さなクエストを満たすための条件はそんなに厳しくなく、自由度が結構ある印象です。マップには正解は無いようで、クエストを満たす条件さえ整えられれば進行するといった感じですね。

新しい地図パネルを手に入れたり、条件を満たせば地図画面上に新しいパネルが出現したり。

なにやらボードゲーム的な雰囲気を感じたり、マップ上でキャラクタのフィギュアを動かしながら行うテーブルトークRPGのような感じを受けました。
ゲームシステムや遊び体験は、まだまだ可能性がたくさんありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿