2021年4月5日月曜日

横長横シューSuperChainCrusherHorizon

横長横シューSuperChainCrusherHorizon

http://pinball.co.jp/games/SCCH/

横に長いシューティングゲームです。3200x800の画面サイズだそうです。一般的なディスプレイでは画面が収まりません。はみ出します。ディスプレイを横に並べてマルチディスプレイ環境が必要になります。
ふつうウィンドウリサイズしたら縮小できるとか、1画面モードとか用意しそうなところですが、そんなのありません。マルチディスプレイ環境にするか、これが収まるサイズのモニタ必須なのです。硬派ですね。
(実はSteamでリモートプレイしたら縮小1画面で遊ぶことはできますが)

ゲーム内容は溜め撃ちショットで誘爆させ連鎖でスコアを稼ぐタイプのシューティングゲームです。
自機は溜め撃ちタイプと連射タイプの2種類。
溜め撃ちタイプはチャージ3段階で段階が上がるほどに爆発力も上がります。外すと痛い。1発の重みを感じます。
連射タイプは連射できるのですが、ノックバックでどんど後ろに下がります。このクセが扱いにくいですね。

自機も敵も小さいように見えますが、これが2画面に展開されているさまを想像してください。結構イケてます。

誘爆はとても気持ち良いですね。画面外から出現、即誘爆でチェインがつながっていきます。

敵に接触すると即ゲームオーバーです。また、敵を後逸すると画面左端からテトリスのように積み上がっていきます。これに接触してもアウトです。

ダライアスを思い出させるこの画面にグッと来てしまったのです。
有志によるダライアスMODとかデススマイルズMODなんてのがあるらしい。

音楽も相当イケてます。プレイした感触もとにかく気持ちいいの一言です。

ダライアスの3画面なり2画面は、ゲームセンターというロケーションならではの体験だったのです。それが家庭用ゲームの普及、ゲームセンターの衰退、更にはスマホゲームの普及による小画面化によって、ゲームプレイ環境はこぢんまりとしたものになっていったわけです。NintendoSwitchは大きな画面と小さな画面その両方を睨むといったことかなと思うところです。一方でこのゲームは、PCのマルチディスプレイ環境が一般化して来ているところをうまく使い、さらなる大画面を狙った好例だと思います。

16:9の画面が一般化したことからこれを縦向けにして、超縦に長いスペースインベーダーとか作ったら面白いかな、と妄想していた時がありました。誰か作ってちょうだい!

0 件のコメント:

コメントを投稿